Apple Watch

予約は済んだ?Apple Watchで使うと便利そうなアプリ8選+オマケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんにちはLABEの清水口です。(自分しかいませんけど)

早速ですが、Apple Watchの予約はお済みですか?
4月12日からApple Wacthの予約・試着が開始されてから1週間が過ぎようとしています。
日本人はApple好きで有名ですから、全人口の70%ほどは予約済みだと思っています。もしかしたらもっと多いかもしれません。

ただ、そんなApple好きのみなさんも、「使い勝手の良さ」は気になるところでしょう。
故スティーブ・ジョブスもデザインにかける思いは非常に強かったようですが、使い勝手の良さはアプリケーションにも要因があると思います。

スマホは常時接続可能な小型パソコンで、私たちの生活を大きく変えました。
では、Apple Watchは?

知りません。(笑)
まぁ、使ってみないと分からないですよね。ちょっとしたことから最強のデバイスになるかもしれませんし。

とにもかくにも、アプリケーション次第。
今回は独断と偏見で、使う(使える)と便利なアプリをご紹介します!

LINE[対応アプリ]

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

もはやインフラになったLINE。これはApple Watch対応アプリです。

返す必要がないメッセージありますよね?そんな時、いちいちスマホを取り出さずに確認することができるのはありがたいです。
そのちょっとした時間も意味のある時間にできればもっと成長できるはず。

また、文章での返信はさすがに出来ませんが、スタンプなら送れます。Apple Watchならではの便利なスタンプとか出せば売れそうですね!

Uber[対応アプリ]

Uber
カテゴリ: 旅行
現在の価格: 無料

「スマホで呼べるハイヤー」でお馴染のUber
福井では見たことありませんが、都市部では当たり前になりつつあります。

もちろんスマホで呼ぶこともできますが、手元で呼べたら楽ですよね。
事前に登録したクレジットカードで精算されますし、領収書はメールで届ききます。
Uberに乗ってから降りるまで何も必要ないなんて素敵です。

クックパッド[対応アプリ]

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料

料理との相性はバッチリです。
これまでにiPhoneを使って料理を作ったことがありますが、両手がふさがっているので、結構不便だったんですよね・・・。

Apple Wacthの場合、いちいち取り出す必要がないですし、時計本来の用途も便利です。
料理好きの人なんかはすごく便利じゃないでしょうか。

Yahoo!乗換案内[対応アプリ]

Yahoo!乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

これも便利ですね。
乗り換えの度にiPhoneを出して、アプリを開いて・・・なんてことをしなくて良くなります。

乗る電車が来る10分前に通知が届いたりしてくれると嬉しいですね。
あとは決済とかチケットまわりもこれで出来ると最高です!これはスマホでも良いですが(笑)

NAVITIME[対応アプリ]

上に同じ。

Expedia[対応アプリ]

海外旅行の予約でお世話になっている「エクスペディア
これまで3回ほど使っていますが、良いサイトですよ!

フライト時間やゲート番号、またホテルのチェックイン・チェックアウト時刻が分かるので便利ですね。
スマホでも問題はないですが、いちいち出す必要がなくなるのは嬉しいです|д゚)

アメミル[対応アプリ]

アメミル
カテゴリ: 天気
現在の価格: 無料

初めて知りました、このアプリ。
iPhoneでは面倒で見ないけど、Apple Watchに通知してくれたら嬉しいですよね。
やっぱり雨に濡れるのは嫌です。

とは言っても、このアプリがあるからApple Watchを買う人はいないでしょうが(笑)

Google maps[未対応アプリ]

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

ここからは未対応だけど対応してほしいアプリ。

Google mapsは是非対応してほしいです。なんだかんだ使いますし、海外へ行ったときに便利ですよね。
位置情報をすぐに確認できて、行くべき方向も分かる。ありがとうございます、Googleさん。
感謝しますから、僕のサイトの評価あげてください(‘◇’)ゞ

たぶん対応するでしょうが、期待したいところです!

オマケ:何かしていてスマホを取り出す時間を短縮できるアプリ全部[未対応]

はい、全部対応してください!
APIが公開されているものなんかは世界のどこかで優秀なエンジニアが作ってくれていると思います。
よろしくお願いします。

まとめ

Apple Watchは賛否両論ですが、Apple Watchだからこそ便利なアプリが出れば、一気に普及する可能性はあると思います。

普及を後押しできるアプリを開発できると面白いですね!
スマホだと面倒だけどApple Watchならその面倒くささが解消される、そんなアプリ作ってください。(ザ・他力本願)

ちなみに・・・私はApple Watchを予約していません

(完)

参考Apple – Apple Watch – App Storeアプリケーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

関連記事はありませんでした

コメントを残す

*

CAPTCHA