時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/5/4~5/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米で広がる「Bento」=健康志向で、弁当箱にも注目

URL:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015050500204&g=int

日本の弁当文化を海外へ持っていくという取り組み。
こういった事例はもっとあっても良いような気がする。

記事内でもある「漆器で培った技術を利用した商品」もその一つで、器系は海外でもかなりチャンスのある分野。
少しアイデアはあるので、何かするかも。

堀江貴文さんの「ホリエモンドットコム」で有償広告記事で「広告」未表記

URL:http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150505-00045428/

NEWSPICKSで様々な議論があった記事。
ペニーオークションなどのステマをうまいこと使って「広告未表記」の件を突いていますが、「PR」という表記は良く見るし、Twitterで流すときも文頭にしっかりと表記している印象。

「銀行員は高収入」のカラクリ 「20代は安月給、50代で急降下」のおそれ

URL:http://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_1790.html

数十年後の未来なんて分からないのだから、あまり考えても意味がない。
この先、銀行がなくなる可能性だって十分に考えられます。(銀行に限った話ではない)

スマホは明らかに私たちの生活を変えましたが、20年前にこのことを予想していた人なんていないでしょう。
そういうことです。

ドコモ、京セラ「ガラケーは滅びぬ、スマホOSで蘇るさ」

URL:

「従来のガラケーの部品供給がなくなる」というのはまさにそう。
操作性をそのまま維持することに意味はないと思うし、Xiomiやマイクロソフトが格安スマートフォンを作っているのだから、今は高くて使っていない層もスマホユーザーになる可能性は秘めてます。

ユーザーの声に耳を傾けることも大切ですが、内なる声というか、そういうものをくみ取ることも大切ですね。

LINE、雑誌感覚で19のカテゴリーから選べる「LINE NEWS マガジン」

URL:http://www.zaikei.co.jp/article/20150504/247949.html

すでにインフラ化しているLINEを使った新しいWEBマガジン。
日本でのDAUはかなりの数であり、LINENEWSもNEWSアプリの中でも上位のアプリなので、これは爆発するでしょう。

LINEというプラットフォームの活用がうまいです・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA