時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/5/11~5/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミクシィ本決算が公開されて笑うしかないグラフができあがった

URL:http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/390/

モンストリリースから半端ない伸びを見せたミクシィ。
リリース時は時価総額約200億円だったのが、今では約4,300億円!ガンホーのパズドラもそうですが、ゲームアプリは一つ当たると一気に業績が上がるという良い例だと思います。

最近ではエヴァンゲリオンとのコラボもあり、まだまだモンスト熱は冷めないような気もしますが、ずっと続くとは限らない状況。次の一手がどういうものなのか気になるところです。

LINEで弁護士に無料相談できるサービスを開始。24時間365日対応  サービス名称:「LINEで弁護士に無料相談」

URL:http://www.atpress.ne.jp/view/61489

無料にすることでかなりの人数から問い合わせがくるはず。それをどう有料案件へ持っていくのかが鍵になると思います。
LINEはすでにインフラ化しているので、そこを入り口にするのはユーザーにとっても便利であることは間違いないですね!

弁護士などは既得権益を守ろうとする動きもありそうなので、そこにどう対抗していくのかも見物です。

DMM.comは上場する?巨額の利益を生み出す謎の企業が目指す姿とは

URL:http://blog.qooton.co.jp/entry/2015/05/13/113100

もともとは石川県に拠点を置いていた企業。この記事では、主な事業や社内活動などが良く調べられまとめてあります。

半端なく長いですが、一読すればDMMがどういう会社なのか分かりますよ!
それにしても「亀チョク」はすごい取り組み・・。

教員資格「国家免許に」 共通試験も想定 自民党が提言

URL:http://www.asahi.com/articles/ASH5D33GKH5DUTFK006.html

そもそも「教員の社会的価値を高める」ことに何の意味があるのか・・・。大事なのは教員ではなく教育でしょう。
今でさえも教育の古さ、固定概念への囚われが懸念されているのに、この規制によって更にそれが加速されることは間違いないですね。

「教員の質を一定に保つ目的」とも書いてありますが、なんというか・・低い質を一定に保っても・・。
とりあえずは昔ながらの古い教育を変えていく努力をするべきでしょう!

教育とはサラリーマンを大量生産するシステムである

URL:http://www.sy-br.co.jp/kigyo/post-785/

当たり前と言えば当たり前の内容。もともとは言うことを素直に聞いて協調性がある、いわゆる”優秀な”兵隊を教育するシステム。
それが今のサラリーマン育成システムになっていると言えます。

さっきの話にも通ずるところはありますが、今の教育は昔ながらの古臭い教育。アップデートしていかないと・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA