時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/5/25~5/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイバーエージェント・榊原清一くんが企画した片目惚れイベントで不正発覚で炎上→twitterに鍵かけて逃亡wwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

URL:http://hamusoku.com/archives/8832030.html

クラウドファンディングサイト「Makuake」を使用して資金調達したサイバーの榊原清一さんの話。
確かにこういうことが普通にできてしまう仕組みではあるので、運営がちゃんとしないと一気に信用を落とすことになりそう。

Makuakeはかなり伸びているサイトなので、こういう不透明な部分の規約を作ることで、信用を担保する必要がありそうですね!

受託から再びスタートアップ、「新設分割」でSprocketが分離独立して資金調達した理由

URL:http://jp.techcrunch.com/2015/05/25/why-sprocket-is-starting-over/

「スタートアップにとって受託は麻薬」
これはまさにそうですね・・・(笑)

「受託からの脱却」をテーマに頑張ります(^_-)-☆

オンライン資格試験予備校「資格スクエア」がVilingらから約1億円を資金調達

URL:http://thebridge.jp/2015/05/shikaku-square-raised-100m-yen

まだまだ資格を取得すれば良いと思っている人が多いということでしょうか。
これだけ資金調達ができるということはそういうことですね。

ビジネスをする側はこういうところで儲けようとするのは良いのですが、資格取得に血眼になっている人は考えた方が良いかも知れません。

”インスタジェニック”至上主義!? 平成生まれ女子たちがInstagramにハマる本当の理由

URL:http://kakeru.me/instagram/post-3198/

確かに「インスタ=オシャレ」はありますし、ポシティブなことだらけ。
Facebookは実名制っが強すぎてなかなか難しいところもあり、Twitterは何でもあり状態。
その点インスタは適度に障壁もありつつ「オシャレ」に興味のある世代を取れているイメージですね!

何にせよ、Facebookの買収戦略はうまいですね。

経営素人の元選手が、なぜJクラブを生み出せたのか?

URL:https://newspicks.com/news/984658/body

まさにスタートアップのような経営。
ゼロからJリーグクラブチームを作ることは簡単なことではないですが、それをやってしまっているのがすごい。

最近Jリーグが度々話題になっていますが、これは面白い展開になりそうです。
世界的に有名なビッグクラブを日本から!

「Google Maps」、オフラインでも利用可能に–ターンバイターン方式の道案内も対応

URL:http://japan.cnet.com/news/service/35065194/

オフラインでも使えるのはありがたい。
海外旅行なんかで重宝するので、電波の悪い地域なんかで最高のパフォーマンスを発揮してくれますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA