時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/6/8~6/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国Xiaomi、2015年第1四半期の世界ウェアラブル市場シェアで2位に躍進──IDC調べ

URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/08/news044.html

スマートフォンがすごいのは知っていたがウェアラブルデバイスもここまでとは。
既製品のスペック以上のものを低価格で売るという、勢いが半端ないのも納得です。

とりあえず中国でマーケットシェアを獲得しつつ、グローバル展開を成功させるイメージでしょうか。

中国人観光客のマナーがヒドすぎる!トイレを流さない、どこでも唾吐く、飲食店で横暴…

URL:http://biz-journal.jp/2015/06/post_10246.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss

何も知らない人の記事なのか(笑)
これはマナーの話ではなく習慣の話。逆に日本人が海外でトイレットペーパーを流すと同じようなことが書かれることになる。

チームラボ猪子寿之、インターネット時代の知性を語る

URL:http://diamond.jp/articles/-/72814

高次元で物事を考えること、物事を抽象化するということ、とにかく話に凄味があるなぁと感じました。
しかもそれをARTで表現するという。

確かに低次元で考えていることは浅いですね・・・。役職の話が分かりやすかった。

固定概念を、ぶっ壊す。インターネットを味方につけたPR戦法とは?

URL:http://www.bake-jp.com/magazine/?p=354

近畿大学の事例。
PRにお金をかけているのは分かっていたが、すごく秀逸で大学らしからぬ感じが良いですね。

問題のあるやり方はあったと思いますが、総じてプロモーションが上手いと思います。

米グーグル、次は都市をイノベーションへ 新会社設立

URL:http://www.afpbb.com/articles/-/3051405

テクノロジーで都市をイノベーション。
住宅価格の高騰や交通渋滞といった都市問題の解決ということで、バンコクやジャカルタプノンペンなど東南アジアから手を付けると思います。

逆に東南アジアからしたらやってほしいですよね。

「なんとなく」で起業する”ママ社長”に物申す

URL:http://toyokeizai.net/articles/-/72632

起業は大きな野望を持った志が高い人がするべき!
なんて思っているんでしょうか?(笑)

誰でもできるのが起業だし、そこに周りが口出しする必要はないですね。こういう人は自分ができないから周りをたたく傾向があるような気がします。

自分の人生、好きに生きるのが良いです。

学生時代にやっておくべき7つのこと

URL:http://www.sy-br.co.jp/kigyo/post-903/

よくある「〇〇がやるべき〇つのこと」みたいなものとは中身が全然違い、共感できることが多かったですね。

やるべきかどうかはさておき、やっておいて損はないと思います。
自分は学生時代に何もできていないですけど・・(笑)

東京が「住み良い都市」1位 英誌世界ランキング 昨年2位から順位上昇

URL:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12HCZ_T10C15A6CR8000/?dg=1

東京は治安も悪くなく、面白い人が集まる。世界の文化を一気に味わい事ができるのも東京の魅力ですね。

北陸新幹線開業3か月 利用客数は好調に推移

URL:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150614/k10010113911000.html

これは北陸からするとすごく嬉しいですね。内情は知りませんが。

金沢までは簡単にこれるようになったとして、そこからですね!いかにもう一歩先まで来てもらうか。
こういう時にUBERとかが当たり前になっていると強いんでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA