時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/6/15~6/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タクシー配車「Uber」が見据える交通の未来–高橋社長に聞く

URL:http://japan.cnet.com/sp/target2020/35065896/

Uberの最大の価値はグローバルプラットフォーム。
日本での利用者の3割くらいが外国人ということで、間違いなくこれからニーズは増えると思います。

東京オリンピックもありますし、実際に外国人観光客は増えていますしね。

「将来」あきらめる若者が急増…際限なきアベノミクスの弊害

URL:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160793

すごくひどい記事でした(笑)
たぶんほとんどの人が読んでて違和感を感じたと思います・・・

改正公選法:選挙権年齢「18歳以上」に 参院で可決・成立

URL:http://mainichi.jp/gougai/news/20150617urgitr090002000c.html

70年ぶりの改訂。
もちろんこれに伴って成人年齢の変化などはありそうですが、選挙権の上限は付かないのでしょうかね。

日本上陸の「Netflix」、フジテレビと合同会見、オリジナルコンテンツの制作・供給で合意

URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150617_707401.html

フジと組む流れに。
最初のオリジナルコンテンツは「テラスハウス」ということで、まぁまぁ面白い流れなのかなと思います。

「お金を払ってでも見たい」っていうのを作り出すには、やはりSNSでの拡散が肝になりますね。

【南場智子×森川亮 特別対談(1)】 「成長したい」という人ほど、成長できない理由

URL:http://diamond.jp/articles/-/73213

自分は成長欲が強いと思っているけど、それだけではダメだということが分かりました。
思っているだけではだめで、行動して初めて結果に繋がり、それが成長となるのでしょう。

漠然と成長したいと思っているだけでは何も変わらない。

ソフトバンク 副社長に165億円の報酬

URL:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150619/k10010121171000.html

それ以上のリターンがあるだけ。ただそれだけ。
孫さんは本当に投資家って感じだな~(笑)

Twitterがプロダクトページを導入、いよいよ本格的なeコマースへ

URL:http://jp.techcrunch.com/2015/06/20/20150619twitter-product-pages-and-collections/

Twitterでセリングするのは厳しそう・・・。
決済周りも重要ですし、この機能は求められているのでしょうか。

Twitterはアプリの出来も良いわけではなく、足し算ばかりではダメな気がしますね。

「若い人はモノを買わない」元LINE森川氏も嘆くファッション業界の課題と期待

URL:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/348/348240/

衣食住の中がすべてシェアになるのは近いかもしれないですね。
生活において所有する意味は実際なく、所有することが富裕層の楽しみの一つになるかもしれません。

低価格サービスと高価格サービスの2極化が更に進んでいきそうですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*