時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/6/22~6/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「会社設立 freee」は全自動で会社設立に必要な書類をすべて出力できる無料ツール

URL:http://jp.techcrunch.com/2015/06/23/jp20150623freee/

これは素晴らしい無料ツール!会計ソフトのfreeeは使わせて頂いているが、チャットの返信も早く便利。

登記に必要な定款などの書類が無料で作成でき、オプションとしてハンコヤドットコムなどとも提携しています。
法人なりするときにまだ無料化どうかは分からないけれど、使ってみたい気もしますね。

観客の7割超が女性ファン。球界の概念を打ち破る、ホークスのエンタメ戦略

URL:https://newspicks.com/news/1027666/body

これまで「野球は男性のもの」と思われてきたが、カープ女子からも分かるように、女性でも楽しめるスポーツです。

カフェにせよ何にせよ、女性をターゲットにするのは市場原理としては理に適っていて、今の野球界も完全にその方向に進んでいますね。

球場に行ったことがないのですが、スタジアムの作りも大きく影響しているようです。いつか見てみたいですね!

フェイスブック「メッセンジャー」、アカウントなしで利用可能に

URL:https://newspicks.com/news/1029526/body

アプリの軽量化に加え、登録の簡易化。さすがfacebookと言ったところでしょうか。
買収する企業も、競合になり得るところをしっかりとおさえています。

「ネット犯罪」はホリエモンやひろゆきのせい? TVタックルで大激論

URL:http://blogos.com/article/118535/

Youtubeで見たが、規制賛成派の論点すり替え術には驚きました。

「質的に違うというなら、ネット以前とネット以後のいじめ件数を比較しないと。もともといじめで死ぬ人はいっぱいいたわけで、『インターネットができたから増えた』というデータでもあるんですか」

これに対する返答が、
「そんなこと亡くなった親御さんの前で言えます?」

何を議論しているのか、これすごく大事だなと思います。

Reasons for religion — a quest for inner peace | Daiko Matsuyama | TEDxKyoto

これは面白い価値観だなと思いました。確かに日本では、宗教はもちろんのこと食や文化もバランスよく混在できています。

「信じる宗教が違っても、お互いを尊重し、仲良くする」

話し方もうまく、面白い内容でした。

Amazon、一般人に荷物運びを依頼? 新アプリ開発中か

URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/17/news091.html

最終的にはドローンや自動運転車による配送を目指していると思いますが、そこに行きつくまでにもサービスのコスト削減・質の向上に邁進する姿勢が素晴らしいですね。

技術ありきで、最大限にそれを使っていく。もちろんリスクはあるが、PDCAを高速回転させていくのでしょう。

この速さで動けるのも一つの強みだなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*