時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/6/29~7/5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富裕層の「出国税」きょう導入 海外移住に徴税の網

URL:http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150701/mca1507010500002-n1.htm

外に逃がしたくない気持ちからだと思いますが、「含み益」まで課税対象にしてしまうのは厳しいところ。
現状でも富裕層が納める税金は相当なものです。

本田圭佑、関東にユースチーム設立へ

URL:http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1500090.html

以前から”起業家”としての活動がフォーカスされていますが、かなり動きが速いですね。
ユースからプロへの流れも作り、やり方次第で世界一のサッカー組織もできるのではと思えるほど。

「同性婚は合憲」アメリカ、全ての州で合法に ホワイトハウスもレインボーに染まる

URL:http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/26/supreme-court-gay-marriage_n_7676054.html

アメリカで同性婚が合法化されたという記事。
ゲイにせよ、そういった人は一定数いて、そのマッチングビジネスはそれなりの規模があるそうです。

ゲイやレズビアンのマッチングを行う事業などが活発化していけば、アメリカに続いて日本も合法化する日は近いのではないでしょうか。

日本語で言え!不快カタカナ語1位

URL:http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150704-00043495-r25&vos=npi20131201001

これは、嫌な人は嫌なんでしょう(笑)
ただ、伝わりやすい状況なども含めると、ケースバイケースって感じになりそうですね・・・(笑)

2015年上半期M&Aされた国内スタートアップ14社まとめ:半分はEC関連

URL:http://thestartup.jp/?p=14732

ECやキュレーション系が多い印象。
インターネットが普及して、どんどん面白い会社やメディアを見つけるのが簡単になったからでしょうか。

思いついたら即行動の精神でプロジェクトを立ち上げてバイアウトって形も良いですよね!

RettyがLINEグルメ予約と提携、グルメサービス戦国時代で独自のポジショニングを模索する

URL:http://thebridge.jp/2015/06/retty-got-partnership-with-line-gourmet

すでに日本ではインフラ化しているLINEと提携することで、非常に便利なサービスであることは間違いないですね!

“予約”というシビアな部分ではありますが、綺麗にシステム化できればユーザー数が伸びるのは間違いなさそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*