時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/7/6~7/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新国立競技場改築費 2520億円で決定

URL:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150707/k10010142211000.html

「過去の五輪スタジアムに比べ約5~8倍の費用」ということで、スタジアムの外観にかなりの費用をかけています。

人のお金だと思ってか、アーチなどに膨大な費用をかけるのは本質からはずれてしまっています・・。

働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト

URL:http://gigazine.net/news/20150706-basic-income-city/

ベーシックインカムの事例作り。
ベーシックインカムに対しては賛否両論ありますが、実例を見せるのが手っ取り早い方法です。

もちろん都市の環境にもよりますが、無意味な労働が減るというのは良いですね!

AR/VRが1500億ドル(18兆円)産業へとブレークするための7つの条件

URL:http://jp.techcrunch.com/2015/07/09/20150708the-7-drivers-of-the-150-billion-arvr-industry/

まだまだこれからの分野。
ブレークするための条件ですが、この7つはもちろんのこと、あとは市場ですね!導入コストが下がるだけでは1500億ドル産業にはなりません。

グーグルのストリートビューがAIを使ってものすごい進化をしていた

URL:http://www.gizmodo.jp/2015/07/ai.html

こうなると、旅行の目的が食べ物ぐらいになりますね。先ほどのVRもありますし、日本を離れずに世界旅行ができてしまいます。

世界一のお金持ちになる方法は? ビル・ゲイツ氏とイーロン・マスク氏が対談

URL:http://logmi.jp/74546

ログミー安定の記事の長さですが、結局お金持ちになる絶対的な方法ってのはないんですよね。
成功もお金持ちになることも結果論だと思います。

それと、お金持ちになってどうするのかも重要ですね。

東芝:佐々木副会長、取締役退任で最終調整

URL:http://mainichi.jp/select/news/20150709k0000e020217000c.html

不適切会計なる「粉飾決算」
ここでバシッと取り締まって、今後の取り締まりのしやすさを作った方が賢明ですね!

中国株安、混乱続く 1400社超が取引停止申請と報道

URL:http://www.asahi.com/articles/ASH785HWMH78ULFA01X.html

完全にバブルがはじけましたが、日本やアメリカとは少し違った毛色。
バブルを無理くり続けさせようとしたしわ寄せがきた感じですね。政府がゴリゴリにやっていて、株式市場すら政府のものになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA