時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/7/13~7/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アップル、業界利益の9割超を1社で稼ぐ

URL:http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44286

シェアに比べて営業利益が高いという構造。これは純粋にすごいなと思います。

製造コストを下げ高単価で売るという、利益を最大化させるうえでは非常に重要なことを高次元で行っています。

iPhoneという単一の商品でのシェア率が高くないのも、独占禁止法になりにくくなっていて賢い。アンドロイドはデバイスがめちゃくちゃありますからね・・。

米スターバックス、サハラ以南のアフリカに初出店へ

URL:https://newspicks.com/news/1061746/body

スタバとテイスト・ホールディングスが独占契約を結んだというニュース。
アフリカにはコーヒー豆の産地も多いですし、ここで成功させるのは大きいかもしれませんね。

スタバ進出がアフリカ経済でどれほどの影響があるかは分かりませんが、これを機にアフリカの動向を見ておいて損はなさそう。

「東南アジア、東南アジア」と言われていますが、すぐそこまでアフリカが来ている可能性は十分に考えられます。

堀江貴文がVOGUEに教えてくれた、新・仕事術 6か条。

URL:http://www.vogue.co.jp/lifestyle/interview/2015-07-15

・仕事術」となっているのに違和感は感じますが、それだけ気付いていない人が多いということでしょうか。

これまで常識とされてきたこと(厳密には常識ではない)をフラットにし、今やりたいことをした方が良いのになぁと思います!

「6.持っている資格や能力に縛られない」というのを例に出すと、日本人は資格に囚われている人が多いですね・・。
取るのは構わないんですが、持っている資格で今後のことを考えてしまう傾向があります。

資格を持っているだけでその先の可能性をつぶしてしまうのはもったいない!

仕事につながる世界史の見方 まずは視野を広げて、大きなトレンドを理解しよう

URL:http://logmi.jp/75784

歴史のトレンドを掴むというのは非常に大事ですね!
「歴史は繰り返す」なんて言葉もありますが、歴史から学べることは多々あります。

「軍事力」「経済力」「運」という3つの切り口から、世界で中心となるプレーヤーのことが書かれています。

ざっくりとは分かっているつもりですが、紹介されている本が読みたくなりました。

高すぎ“新国立”に総理、総工費削減、計画変更検討

URL:http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000054778.html

確かに見た目のデザインに費用をかけすぎな印象。
もっとな内部的なデザインに目を向けるべきではないかと思います。

日本ではいくつかのスタジアムが集客に成功しているのだから、それを参考にするのもいいと思いますし、建設地は悪くないので、テナント収益なども見越して考えていくと良いのでは。

又吉直樹さんが芥川賞を受賞 「火花」で

URL:http://www.sankei.com/smp/life/news/150716/lif1507160040-s.html

これはすごい。芥川賞以外でももともと多才な才能の持ち主で、今回の話題性は素晴らしいものがあります。

これを機に、すぐに次の出版に取り掛かれば、文学界で面白い立ち位置までなれそうですね!

「アマゾンを超えるのは楽天ではなくヨドバシ」急成長の原動力は?

URL:http://zuuonline.com/archives/73051

確かにすごい数字だとは思いますが、どうしても規模が違いすぎるようにしか思えません・・。

でも、実店舗のショールーミング化は今後の流れとしておさえておきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA