時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/7/20~7/26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少子化問題と移民政策は国の最優先事項だ

URL:https://newspicks.com/news/1068946/body

「高齢化はどうしようもないが、少子化は対策できる」という記事。
書かれていることが正論すぎて、納得せざるを得ませんね。

制度の変更も移民の受け入れもやっていく必要があると思います。

Jリーグのビジネス力を数値化。経営最強クラブはどこか

URL:https://newspicks.com/news/1068648/body

分かりやすく面白い企画記事。
当たり前のことですが、Jリーグもビジネスです。「マーケティング」「経営効率」「経営戦略」「財務状況」などのポイントからランキングが見れるのは良いですね!

Jリーグが堀江貴文氏らとアドバイザー契約締結へ

URL:http://web.gekisaka.jp/news/detail/?167687-167687-fl

かなり思い切った人選。
先ほども言ったように、Jリーグもビジネスなので、そこで大きなお金が動くようになれば、海外の素晴らしい選手もJリーグに来るようになります。

今後の動きが気になるところです。

ビジネスモデルが見えるようになりたかったら「ピクト図解」力を身につけよう。

URL:http://now-or-never.jp/?p=3710

「ビジネスの3W1H」をピクト図で書くことによりビジネスモデルを分かりやすく理解することが出来るようです。
NEWSPICKSのコメントを見てみると、ビジネスモデルの見える化以外にも面白さがあるようで、ちょっと読んで見ようかと思いました。

15年上期の訪日外国人、最多の914万人 6月は前年比51.8%増

URL:https://newspicks.com/news/1072575/body

中国人観光客の伸びが著しく、インバウンド需要が爆発していますね。
今は日本の中心部が多いですが、これから東京オリンピックまでの期間の中で地方への観光需要は高まるはず。まだまだ観光客向けの案内やガイド、WIFIなどのインフラ整備ができていないところが多いので、早急に準備していくべきだと思います。

軽量版「LINE Lite」、海外11ヶ国で公開

URL:http://www.rbbtoday.com/article/2015/07/23/133644.html

日本のように通信環境の整っている場所であれば現行のLINEで問題ないのですが、やはりまだまだ通信インフレが整備されていない国は多いのが現実です。

新興国での広がりを目指すために軽量化するのは自然な流れですね!スマートニュースなんかもやってますし。

クックパッドが仕掛ける、“プロ不要”のマーケティング革命

URL:https://newspicks.com/news/1078437/body

チラシのリプレイスを狙う新事業。
すでに生活のインフラになりつつあるCOOKPADですが、今回の新事業で更に拍車がかかりそうですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA