時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/8/3~8/9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Netflix、日本のサービス開始は9月2日に決定

URL:http://japan.cnet.com/entertainment/35068310/

ついに9月2日にNetflixのサービスが開始。”ようやく”といったところですね!

配信される番組がいくつか発表されていますが、今後の動きが気になるところです。

日本男子は忙しいフリをするのが得意!?

URL:http://toyokeizai.net/articles/-/78845

「この傾向はある」と感じられずにはいられませんでした(笑)つまるところ、成果や結果ではなく、上司や経営者からの見え方を気にしている人が多いという事実はありますね・・・。

日本の経済が発展していく中で、仕事をしているフリをしている人が評価され、そして成果を出さずとも終身雇用が保障されていた(厳密にはされていない)からでしょう。

やらないことを増やす、瞬間に集中する。IT起業家の手帳拝見

URL:http://president.jp/articles/-/15799

「やらないことを増やす」のはいろいろな局面で重要だなと感じます。「やるべきことに全力で取り組む(記事では”マインドフルネス”と記載)」のはやはり重要ですね。

「無数の点がつながることで線になる」

大学で数学を専門としていましたが(笑)、そういうことなんですね、人生も。

ビール類酒税一本化へ協議 政府とメーカー、各社意見調整で難航も

URL:http://www.sankei.com/economy/news/150808/ecn1508080010-n1.html

それぞれのポジションで様々な見解があるとは思いますが、分かりやすくて良いのかなと思います。これまでのような「ビールのような安いお酒」に力を注ぐこともなくなるわけで。

ちなみに僕は”LAger BEer”が大好きです。

シャオミCEO雷軍が重視した「起業家としてのブランド価値」

URL:https://newspicks.com/news/1100708/body

「起業家としてのブランド価値」
これはかなり重要だなと思います。

マンパワーと言えばそうなんですが、この力は大きいですね。自分に価値をつけることほど強いものはありません。

京都の代表的な企業5社のM&Aの目的と戦略

URL:http://economic.jp/?p=52116

この事例からも分かるように、日本でのM&Aが活発になってきていますね!その手法も様々あっていいなと思います。

基本はあっても応用の仕方はたくさんあって、その時代や業態によっても異なるものです。

出生率が上がらない理由。他国と比較して考える、日本の問題点

URL:https://newspicks.com/news/1101511/body

これは納得せざるを得ない内容。日本の出生率の低さは改善しなければなりませんし、そのために諸外国を見習わなければならないことは多々あります。

“真似”ではなく”見習う”です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*