時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/8/10~8/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告ビジネスに本気で動き出したインスタグラム

URL:https://newspicks.com/news/1104866/body

facebookに買収されてからというもの、ユーザー数はかなり大きく増やしたInstagram。
画像ということもあり、ノンバーバルコミュニケーションを可能とし、またビジュアルで訴えかけることが出来るのも大きな特徴だと思います。

これから広告ビジネスに乗り出すということで、ここでのプロモーション・マーケティングをうまく使うことで大きな利益を上げるメーカーや企業が増えるのではないでしょうか。

ミクシィ、絶好調「モンスト」の次なる仕掛け

URL:http://toyokeizai.net/articles/-/80481

モンストで一気に業績を回復させたmixi。スマホが出てきてからというもの、アプリ市場はかなり大きくなりましたね。

「われわれも見えていない。ピークはもっと先になる」ということで、様々な仕掛けをしているとのこと。目新しいことではありませんが、確実に伸ばす方向で攻めてきている印象です!

グーグルトップもインド人-IT企業で成功する理由

URL:http://jp.wsj.com/articles/SB10171014995452453472504581165831470448022

ソフトバンクの話もありますが、見てみるとかなりインド人経営者が多いですね。孫さんは生粋の投資家ですが、それだけ大きなリターンが見込めるということなのでしょう。

一度インドに行ってみたいですね(..)

車の運転はもうすぐ違法になる

URL:http://jp.techcrunch.com/2015/08/12/20150811driving-your-car-will-soon-be-illegal/

自動運転車の技術が高まるにつれて、人の運転が違法になる可能性は十分に考えられますね。

現時点でも、高速道路などの運転では、自動運転車の方が事故が少なくなるだけの技術はあります。もちろん低速域でも。

運転好きな人は一定数いるでしょうし、運転がしたい人のためのエンタメ施設なんかができる時代が来るのでしょうか。

増える訪日客、出張族「ホテル取れない」と悲鳴

URL:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H2Y_W5A800C1NN1000/

これはリアルに都心で起こっている現象。円安やビザ発行の規制緩和、また諸外国の経済発展によって、明らかにインバウンド需要は上がってきていますね。
東京オリンピックもありますし、今からインバウンド向け事業をするのもありかと思います。

今は都心が多いですが、地方にも来る動きは出てくると思いますし、そういった仕掛けをしていけば十分可能性もあるかと。

速報:Google創業者ラリー・ペイジが新会社Alphabet設立、Googleを子会社化

URL:http://japanese.engadget.com/2015/08/10/google-ceo-alphabet-google/

これまで検索広告ビジネスで大きな収益をあげてきたGoogleを子会社化。
「G is for Google」が物語っていますが、やることが違いますね。これからもっと多くの事業を展開する意思表示でしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA