時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/10/5~10/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ナノカプセルが体中をめぐり、 知らない間に診断と治療をする」 東大・片岡一則教授が語る “ナノ医療”の現状と未来 前編1/2

URL:http://horiemon.com/talk/38026/

これはかなり面白い技術だなと関心してしまいました。

説明内容も非常に分かりやすいもので、片岡教授の例えがすごく分かりやすい!

一度読んで見ることをおすすめします。

月6800円で「着ていく服がない!」が解決?

URL:http://toyokeizai.net/articles/-/86503

“約5万7000人”という会員数なので、一ヶ月の売り上げは約4億円ほど。

月額制のサービスは収益が立つとある程度安定するので、これだけの規模になれば良いビジネスになりそうではありますね!

洋服のシェアも一般に普及するのは近いです。

メタップス、人工知能を用いたEC向け自動販促ツール 「SPIKEオートメーション」の提供を開始 〜人工知能がECサイト内のユーザの行動を学習し、最適なタイミングで最適な販促を実現〜

URL:http://www.metaps.com/press/ja/256-spike-auto

メタップスの新サービス「SPIKEオートメーション」が提供開始。

人工知能が世の中を変えつつある昨今ですが、メタップスは常に前を進んでいる印象ですね。

こういった情報は確実にフォローしていきたいところです。

マイナンバー5日施行…国内全員に12桁の番号

URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/20151004-OYT1T50049.html

マイナンバーによって脱税などを防ぐことが可能になります。

法人でも個人でも「困った」と感じる人もいるとは思いますが、マイナンバーによって便利になることは多いと思います。

Instagram広告、日本企業に全面開放–予算にあわせて出稿可能

URL:http://japan.cnet.com/marketers/news/35071323/

今後多くの企業やブランド(メーカー)がこぞってInstagram広告を使用してくるはず。

雑誌広告は効果が下がってきているのは明らかで、なおかつ分析・改善がしにくいのが大きな問題点ですね。

Instagram広告を使ったマーケティング・プロモーションもしていかないといけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA