時事ネタ

先週一週間で気になった時事ネタ 2015/10/26~11/1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メタップス佐藤氏「お金の本質は、株式市場に飛び込んでみないとわからない」

URL:http://logmi.jp/102381

かなり前の記事になりますが、メタップス上場後すぐの佐藤氏の対談記事。

ログミー安定の長文ではありますが、面白く読ませて頂きました。

確かに人間は選べるものが増えたなぁと思いますね。昔はそれこそ何も選べないなんてこともあったでしょうし・・。

経済システムを選べる時代っていう見方も面白いです。

星野リゾート、1泊10万円の東京旅館に描く夢

URL:http://toyokeizai.net/articles/-/89408

最近大きく取り上げられている星野リゾート。
インバウンド需要はかなり大きく、高級旅館に泊まりたいという欲がある外国人観光客は多いですね。

最近ではホテルの空きが全くない状態が都心なんかでは続いています。

その中でも1泊10万円の東京旅館。十分可能性はあるのではないかと思います。

中国、「一人っ子政策」廃止=独自の産児制限、36年で終止符-高齢化に危機感

URL:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015102900926&g=int

36年間続いた中国の一人っ子政策が公式に終了しました。

人口爆発を抑えるための制度でしたが、ここまでの高齢化社会にどう対応していくのでしょうか。今では人口爆発も収束しつつありますし・・。

これに対する解決が急務になりそうですね。

軽減税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整

URL:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H23_Z21C15A0EAF000/

前にも書きましたが、なぜこれほど面倒なことをするのか分かりません。

これまでの消費税の増税を見ても、コンシューマーがすぐになれるのは自明で、あえて増税と減税を同時にやるような行為は意味がないどころか、手間を増やすだけですね・・。

「さくっと10%にしてくれれば良いのに」と思いますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA