SEO対策

SEOを成功させるための準備や設定、基本知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SEO対策と一口に言っても「内部対策」と「外部対策」がありますが、そのどちらにおいても、成功させるためにはしっかりとした下準備が必要になります。

今日はSEO対策をしていく上で重要な準備や設定などを紹介していきます。
これをしておかないと正しいSEO対策ができなくなるので、一つ一つ丁寧に説明していきたいと思います。

検索順位を確認するときは「パーソナライズド検索」をオフに

実はGoogleの検索結果が使うパソコンによって異なることがあります。
それには理由があり、Googleの「パーソナライズド検索」の検索結果が表示されているのです。

パーソナライズド検索を簡単に説明すると、
過去の検索履歴や場所などユーザーの特性に合わせた検索結果を表示する機能になります。
基本的に、この機能はデフォルトでオンになっているので、正しい検索結果を知るためにはパーソナライズド検索をオフにする必要があります。

ブラウザにChromeを使用している場合「シークレットモード」というものがあるので、その機能を使うことでパーソナライズド検索がオフの状態で検索が可能です。

■シークレットモードの方法
Ctrl+Shift+N

また、検索結果などはブラウザを使わなくとも、GRCなどの検索結果取得ツールを利用することで見ることが出来ます。

ブラウザはChromeを使用する

ブラウザにはマイクロソフト社のインターネットエクスプローラ(IE)やAppleのsafariなどがありますが、断然Chromeをオススメします。

理由は2つあって、一つはGoogleが作ったブラウザだからです。
現在の検索結果はGoogleのアルゴリズムが適用されています。ですので、そのGoogleが作るブラウザは最先端を行っていると考えることができます。

もう一つの理由は、その拡張機能の多さです。
正解中のディベロッパーが素晴らしいプラグインを開発してくれています。それらをほぼ無料で使用できるのは大きいです。
ここでオススメの拡張機能を少しご紹介します。

オススメのChrome拡張機能

PCとスマホ、両方の表示に気を使う

昔ならPC表示だけで良かったのですが、現在では多くの人がスマートフォンを持っています。
それにより、サイトの属性にもよりますが、スマホからのアクセスが多いくなってきています。

しかし、せっかく上位表示させても、スマホで見た時に表示が崩れていたらどうでしょうか。
本当の意味でSEOは成功していませんよね。
上位表示させることだけがSEOの成功ではありません。

SEOはすぐに成功するものではないという認識

この認識は非常に重要です。

これはよくあることですが、
「〇〇っていうキーワードで一位にしてほしいんですよね。今すぐ

そんな簡単ではないです(笑)
もちろんキーワードのボリュームや競合の分析をすることで、キーワードによっては楽に上げれるものもありますが、普通はそれほど簡単に上げられるものではありません。

競合他者も同じように上位表示を狙っているので、それを抜かすためには、正しい知識をもとにした施策と時間が必要です。

リスティングはSEOにも使える

SEOとリスティングは分けて考えがちですが、これらはWebマーケティングという同じ分野のもので、実はシナジーがあります。

まず2つの異なる点は、SEOは時間がかかるがリスティングは即効性があるということです。
SEOに時間がかかることは既出ですが、リスティングはすぐに集客を始めることができます。
「キーワード」と「単価」を決めればスタートです。なので、SEOとリスティングは並行して行うことが大切になります。

次に共通点ですが、これは「キーワード」です。
検索エンジンでの集客では「キーワード」が最も大切です。その理由は集客するキーワードによってアクセスの質が変わり、その後のCV(コンバージョン)に影響するからです。
頭で分かっていてもこれをしっかりと行動に移すことは難しいのですが、リスティングでは売れる「キーワード」、質の良いアクセスを集める「キーワード」を見つけることができます。

方法は簡単で、売れるキーワードだと思われるものでリスティングをかけ、そのCV率を計測します。その値が高ければ質の良いアクセスを集めることができるキーワードだということになります。
そして、ここからが重要で、そのキーワードでSEO対策をしていくのです。
リスティングはずっとコストがかかりますが、SEO対策は時間以外のコストがかかりません。売れるキーワードでSEO対策をすることで、ビジネスを加速させることが可能になります。

まとめ

ここまでSEO対策で成功するために重要な基本をお伝えしてきました。
これが大前提となり、スタートになります。
今後もう少し具体的な話をしていこうと思うので、是非楽しみにしていてください。では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA